【レポ】屈指のサウナ体験を横浜スカイパで

コロナ禍以降によりサウナが流行というかバズり散らかしており、全体的に若者が多くなったような感覚に陥ります。母数が増えるとどうしてもマナーが悪かったりとしている人が目についてしまうのも現実かと思います。

今回ご紹介するサウナは比較的、黙浴かつマナーが良いというか紳士淑女の皆様が多いと思います。モダンチックなスカイスパYOKOHAMAを体験いただければ幸いです。

 

こちらの記事は2018年11月9日にリニューアルされたスカイスパ横浜当時の記事を2022年1月4日にリライトしたものになります。そのため、最新情報と一部変化があるかもしれないため、ご承知おきください。

 

2018年11月9日にリニューアルされたスカイスパ横浜に、「整え」に行ってきました。

館内随所の改修と、メインである「KOOWORK」のリラックス&コワーキングスペースを体感してきた。

サウナ後の作業ってめちゃくちゃ捗ります。

(食事や酒も捗るのが玉に瑕)

www.skyspa.co.jp

 

 

以前のスカイスパ横浜もサウナのイメージを覆すお洒落さと清潔さがあり、今回のリニューアルでは、居心地の良さを中心に変化したと感じた。

前回の館内レストラン「KOO」のイメージはレストランとカフェを合わせた雰囲気でした。サウナ後に、レストランでも作業ができ、Wi-Fi+コンセントもあり、とても作業がしやすい場だった。

 

今回の変化は、レストラン、カフェ、個室、作業場、会議室といった多くの顔をもち、より作業がしやすくなった点が、僕的には最高です。

以前の館内レストラン「KOO」の隣にあったマッサージ店をぶち抜いて、今回の「KOOWORK」に至ったため、スペースが増え、開放感が増しています。

 

そもそも「KOOWORK」ってなんぞやと

 

「KOOWORK (クーワーク)」とは、レストラン名 「KOO(クー)」 :空(SKY) & 食う と「WORK(ワーク) 」:働く を合わせたネーミングです。

 

長時間仕事をしていると、良いアイデアが浮かばなくなったり、スマホを頻繁に見てしまい集中力が持続出きなかったり…なんて経験ありませんか。
仕事に行き詰まった時にサウナやスパでリフレッシュする事によりオン・オフの切り替えがスムーズにまた効果的に移行出来るのがKOOWORK!
浴室にはスマホを持ち込めないので、気軽にデジタルデトックス環境へ移行可能。

11月9日(金) 無料リラックス & コワーキング スペース「KOOWORK 」オープン! | スカイスパYOKOHAMA

   

サウナ→食事と作業→行き詰ったら、サウナの黄金サイクルが公式からも推奨されている。

前回のサウナ記事に入浴方法について記載しています。

www.bokuto10.com

 

 

「KOOWORK」は6つの顔を持ち合わせている。

 

ダイニング

f:id:boku-shika:20181110190404j:plain

僕が座った席からの写真。

スタバとかのコンセント付きのカウンターみたいな席です。作業進める席としても優秀です。複数席にもコンセントが付き、作業場として完璧すぎる。

ãã¤ãã³ã°

スカイスパYOKOHAMA ホームページより

11月9日(金) 無料リラックス & コワーキング スペース「KOOWORK 」オープン! | スカイスパYOKOHAMA

人が多く、いい写真が撮れなかったので、公式から引用しました。地味にスクリーンもありました。

 

ごろごろスペース   (石:ISHI)

f:id:boku-shika:20181110191044j:plain

二人~お一人様用のスペース。

ちょっと洒落てる会社のブースみたいな感じです。ここでブログの執筆してますが、周りもPC作業している人が多く、集中しやすかったです。

 

ぐるぐるブース    (輪:SPIRAL)

f:id:boku-shika:20181110191350j:plain

予約制の会議室です。サウナ室をイメージしてるのか、随所にサウナ室らしいモノが見られます。心なしか暖かく、感じました。

f:id:boku-shika:20181110191832p:plain

温度計、砂時計、ストーブ

 

ぼつにゅうブース   (没:BOTSU)

f:id:boku-shika:20181110192015j:plain

いわゆる、個室です。ただ、個室は2つしかなく、人気が高かったです。

 

宴会スペース     (木:MOKU)

f:id:boku-shika:20181110192424j:plain

f:id:boku-shika:20181110192447j:plain

木製でサウナ室のような作り。大人数用の個室のイメージがあり、柔らかい雰囲気。

こちらにはホワイトボードとプロジェクターが完備。

 

ふんわりスペース   (浮:AIR)

f:id:boku-shika:20181110192735j:plain

タナカカツキさんのフチ子(正式名称サウレ)が背景にあり、一人しか座れない、ハンモック。ぐるぐる回ります。長時間には向かないが、気分転換の席としては一番。お気に入りになる可能性大。

 

※最後のふんわりスペース以外は食事可能かつコンセントが完備されています。

 

色々なスペースがあり、サウナ以外にも場所を変え、気分転換しつつ作業ができる場所が増え、食事スペースとしても、広くなった気がします。

他の変更点ですが、サウナ室のロウリュを行うストーブが綺麗になっていました。また水風呂が深くなっていて、より包まれます。女性側はちょっと性転換しないといけないので、全体的に清潔さが増したらしいです。

 

今回の改修でより、サウナ→作業or飲食のサイクルの心地良さが上がり、一番は「居心地の良さ」がより高くなりました。居心地の良さって大切ですよね。

 もちろん、今回も相変わらず質の高い「整い」ができ、全身から疲れが抜け、仏になりました。

 

サウナ入るとゲームでいう回復の泉みたいなもので、僕のHPも完全回復するから、最高の最高。