最短7話で振り返る「電光超人グリッドマン」履修コース ~SSSS.GRIDMANをより楽しむために~

SSSS.GRIDMANの原作を知っていたのが、もっと楽しめるのでは?

そんな疑問から早すぎた原作の『電光超人グリッドマン』の全話視聴が開始した。

 

今作と原作に明らかな繋がりがあり、物語にも少なからず関わってきそうな匂いがしている。

 

 

SSSS.GRIDMANが原作『電光超人グリッドマン』と繋がりがあり、裕太とデートをした怪獣少女2代目アノシラスやボイスドラマラジオ6.6のマックスの発言から、原作以降の時系列であることが判明。

 

また、7話の空にあった建物は、コンピューターワールドでも同じような逆さまの建物が存在する。もちろん原作の毒煙怪獣ベノラのような姿がつつじ台の街にいることにも謎を駆り立てる。

 

夢のヒーロー (OxT ver)

夢のヒーロー (OxT ver)

 

 

特にSSSS.GRIDMANの面白さの一つに、考察する謎があって、主食な人からすると、とても美味しい。

 

だが、2018-11-26現在残りの話数は13話ある内の8話が放送されている。原作の全39話を見るのにも、1話を24分としても、15時間以上もの時間が必要になる。(もちろん面白いから仕方がない)

 

加えて、このSSSS.GRIDMANのメイン視聴者層はすでに、社会に出ている人たちのが多いはず。

さらにさらに、時間を確保するのが、遊びに夢中だった子ども時代と比較すると、悲しくも少ない。

 

だからこそ、子どもの頃、そして今もヒーローにどこか関心が向いてしまう忙しい大人に向けた『電光超人グリッドマン』の最短7話履修コースを勧めたい。

 

またアシストウエポン(新世紀中学生)等の設定だけを知りたい人や原作を楽しみたいけど、全て見るのは厳しいという人に向けた厳選コースも組んできました。

 

僕自身、Amazon Prime会員でしたので、無料で全話を楽しめました。

以下はprime動画のリンク貼り付けていますので、そこから履修できるようにしてあります。

Prime会員じゃないよという人はこちらへ(Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

   

 

 

履修コース選択

 

 

 

 

最短7話履修コース

削りに削った伝えたい7話分を見れば、SSSS.GRIDMANで楽しみ、考察の幅が広がる。

(一日一話で、一週間完走できるように設定しました)

 

 

 ① 第1話 新世紀ヒーロー誕生! 結晶怪獣ギラルス登場

何より外せない、第一話、グリッドマンとの出会いです。グリッドマンのあの姿になった秘密がここに。

 

 

② 第6話 恐怖のメロディ 音波怪獣アノシラス 裂刀怪獣バギラ登場

6話にて登場(実はSSSSでは一話から出ている)アノシラスにてついての回

服装も原作のとこから引っ張てたりといろいろ楽しめる。

 

 

③ 第12話 怪盗マティに御用心! 磁力怪獣マグネガウス登場

新世紀中学生らの元ネタにあたるアシストウエポンのみでの合体回。

めちゃくちゃ顔がコンボイ。

 

④ 第13話 スポーツなんか大嫌い 電気怪獣ジェネレドン登場

グリッドマンとアシストウエポンの合体。

SSSS.GRIDMANのフルパワーグリッドマンとは、形態が異なる点や共通した力強さを感じる。

 

⑤ 第22話 復活! 恐竜帝王 超鋼鉄怪獣ネオメタラス登場

ドラゴン型アシストウエポンの登場。しかも変形します。

 

⑥ 第26話 決戦! ヒーローの最期(後編) 毒煙怪獣ベノラ登場

本当はここが最終回だったはずのグリッドマン。だが、人気のため、もう1クール行うことに。敵はあの雲のように街に蔓延る怪獣モチーフであろう強敵ベノラ。

 

⑦ 第39話 さらばグリッドマン

アレクシス・ケリブポジションの元ネタカーンデジファーとの最終決戦。

人と人の関係の変化が…!

 

 

 

 

アシストウエポン・設定回収コース(15話分)

最短7話履修コースでは、拾い切れなかったアンチの元ネタや新世紀中学生の元ネタにあたるアシストウエポンを丁寧に拾い上げた。

最短7話履修コースに8話を加えた15話のコース。

(2、9、10、11、17、18、19、20を追加)

 

 

① 第1話 新世紀ヒーロー誕生! 結晶怪獣ギラルス登場

何より外せない、第一話、グリッドマンとの出会いです。

グリッドマンのあの姿になった秘密がここに。

 
② 第2話 アクセプターの秘密 弾力怪獣バモラ登場

 アクセプターや敵の細々とした設定について。

 

③ 第5話 男の意地の必殺剣! 裂刀怪獣バギラ登場

あのスペシャルドッグの登場。そして作品初となるアシストウエポン登場。

 

④ 第6話 恐怖のメロディ 音波怪獣アノシラス 裂刀怪獣バギラ登場

6話にて登場(実は一話から出ている)アノシラスにてついての回

服装も原作のとこから引っ張てたりといろいろ楽しめる。

 
⑤ 第9話 悪魔の洗脳作戦 忍者怪獣シノビラー登場

アンチの元ネタとなったシノビラーの登場。

 

⑥ 第10話 危険な贈り物 地底怪獣テラガイヤー登場

ボラー、ヴィットの元ネタであるアシストウエポンの登場。

内海ポジションの一平が・・・ 

  

⑦ 第11話 おこづかいは十万円? 鋼鉄怪獣メタラス登場

マックスさんのアシストウエポンが登場。

 

⑧ 第12話 怪盗マティに御用心! 磁力怪獣マグネガウス登場

新世紀中学生らの元ネタにあたるアシストウエポンのみでの合体回。

めちゃくちゃ顔がコンボイ。

 

⑨ 第13話 スポーツなんか大嫌い 電気怪獣ジェネレドン登場

グリッドマンとアシストウエポンの合体。

SSSS.GRIDMANのフルパワーグリッドマンとは、形態が異なる点や共通した力強さを感じる。

  

⑩ 第18話 竜の伝説 裂刀怪獣メカバギラ登場

6話の改造怪獣。新たな武器の登場。そしてミイラがめちゃくちゃホラー特撮感出てます。

 

⑪ 第19話 セクシー婦警SOS! 火炎怪獣メカフレムラー登場

またまた追加アシストウエポン。

 

⑫ 第20話 地球から色が消える?! 透明怪獣メカステルガン登場

アシストウエポンが合体。一平の大人に対しての問いかけが熱い。

 
⑬ 第22話 復活! 恐竜帝王 超鋼鉄怪獣ネオメタラス登場

ドラゴン型アシストウエポンの登場。しかも変形します。

 
⑭ 第26話 決戦! ヒーローの最期(後編) 毒煙怪獣ベノラ登場

本当はここが最終回だったはずのグリッドマン。だが、人気のため、もう1クール行うことに。敵はあの雲のように街に蔓延る怪獣モチーフであろう強敵ベノラ。

看板の意味も分かるはず。

 

 


⑮ 第39話 さらばグリッドマン

アレクシス・ケリブポジションの元ネタカーンデジファーとの最終決戦。

人と人の関係の変化が…!

 

 

 

僕の厳選コース

アシストウエポン・設定回収コースに僕なりの追加エピソードを加えた22話分。39話中過半数を占めてしまう数に。

個人的におすすめが14話と33話です。

(14、15、17、25、29、33を追加)

このコースは僕の解説少なめです。

 

 

① 第1話 新世紀ヒーロー誕生! 結晶怪獣ギラルス登場

 
② 第2話 アクセプターの秘密 弾力怪獣バモラ登場


③ 第5話 男の意地の必殺剣! 裂刀怪獣バギラ登場

 

④ 第6話 恐怖のメロディ 音波怪獣アノシラス 裂刀怪獣バギラ登場


⑤ 第9話 悪魔の洗脳作戦 忍者怪獣シノビラー登場

 

 ⑥ 第10話 危険な贈り物 地底怪獣テラガイヤー登場

 
⑦  第11話 おこづかいは十万円? 鋼鉄怪獣メタラス登場

 
⑧ 第12話 怪盗マティに御用心! 磁力怪獣マグネガウス登場

 

⑨ 第13話 スポーツなんか大嫌い 電気怪獣ジェネレドン登場

 

 ⑩ 第14話 あやつられた時間 結晶怪獣メカギラルス登場

僕のおすすめエピソードⅠ

時間がとんでもないことになるんですが、割りとマイルドにしたら、現実でもありそうで…


⑪ 第15話 歪んだターゲット 忍者怪獣シノビラー登場

シノビラー二回目の登場。アンチ君のしつこさDNAはここに。 


⑫ 第17話 孤独なハッカー 超音波怪獣ニセアノシラス登場

地味にアシストウエポンの大事な回。 

 

 ⑬ 第18話 竜の伝説 裂刀怪獣メカバギラ登場

 

⑭ 第19話 セクシー婦警SOS! 火炎怪獣メカフレムラー登場

 

⑮ 第20話 地球から色が消える?! 透明怪獣メカステルガン登場

 
⑯ 第22話 復活! 恐竜帝王 超鋼鉄怪獣ネオメタラス登場

 
⑰ 第25話 決戦! ヒーローの最期(前編) 毒煙怪獣ベノラ登場

ベノラの強さに酔いしれてください。

 
⑱ 第26話 決戦! ヒーローの最期(後編) 毒煙怪獣ベノラ登場

 

⑲ 第29話 愛犬爆弾計画 カンフーシノビラー登場

シノビラー再び。しかしキャラ変わってない?これもアンチに引継がれているのか…

 

⑳ 第33話 もうひとりの武史 怨念鬼獣チドゲラー登場

僕のおすすめエピソードⅡ

武史のバックボーンに触れる、最後のシーンは…


㉑ 第38話 危うし地球! 悪臭怪獣スカボーン登場

最終編の前編。しっかり最終話に向けて。

 

㉒ 第39話 さらばグリッドマン

やっと到着最終回。最大の武器は…

 

 

最後に

ついこの前、原作全話を視聴の視聴が終えたばかりであり、記憶は新鮮で熱い。僕が生まれる前の作品だったので、SSSS.GRIDMANがなければ、存在を知らなかっただろう。

 

本当は全話みて欲しいんですよね。つい口でBABY、DANDANとだんだんと歌ってしまう自分がいる。

「UNION」も熱いですが、「夢のヒーロー」も負けないぐらいめちゃくちゃに熱いんです…!SSSS.GRIDMANでもボーカル付きで流れてくれると嬉しいです。6話の二代目アノシラスちゃんは、メロディーだけで流れてましたし。あると思いたいです。

 

グッスマのフルパワーグリッドマンセット買った報告をして終わりたいと思います。

 第2話 アクセプターの秘密 弾力怪獣バモラ登場

www.bokuto10.com