あれ、今回は9話のはず…
僕は1話を見ていた、いや違う。
本当の1話で裕太が記憶喪失直後に会うのは、アカネではなく、六花だ。
今回は、裕太、内海、六花らがアカネにとっての最適化された夢の世界に送り込まれる。その夢に誘うのが、今回の怪獣。
「SSSS.GRIDMAN 第9回 夢・想」
— TRIGGER Inc. (@trigger_inc) December 1, 2018
ご視聴ありがとうございました。
脚本:長谷川圭一さん 怪獣デザイン:丸山浩さん 絵コンテ:五十嵐海さん 演出:金子祥之さん 作画監督:五十嵐海さん、坂本勝さん 制作進行:瀬田光穂さん、他、参加スタッフの皆様ありがとうございました!#SSSS_GRIDMAN pic.twitter.com/2uYcUcUbkr
顔が1つに 2つ顎があるので、遊戯王の『オシリスの天空龍』を思い浮かべる人が多いのでは。
夢の世界では、上空から霧を放出し、アカネにとっての理想の関係が結ばれている。もちろん夢の世界なので、いつも空にいるベノラのような怪獣の姿はない。
「SSSS.GRIDMAN」第9話ご視聴いただきありがとうございました。第9話に登場した『バジャック』の3Dモデルをご紹介します!デザインより腰の位置を下げることで着ぐるみ感を強調しています。こちらはソフトウェア・アドバンスド・リサーチ様にご協力いただきました。#SSSS_GRIDMAN #graphinica pic.twitter.com/PvbuVQkiMd
— グラフィニカ公式 (@graphinica) December 6, 2018
アカネにとって最適化された夢
この最適化された夢は、裕太とは恋人の関係、内海とは趣味の友達、そして六花とは、親友になっている世界だ。夢にかけられる当人たちも悪い感情でないところが、目覚めにくさを引き立たせる。
1話の記憶喪失後の裕太と六花の会話を、アカネがそのやりとりを超えようとするような行動をしている。
六花とは異なり、すぐに裕太を記憶喪失だと判断したり、病院や家に率先して連れていき、そしてアカネと恋人の関係であったりと。
アカネが夢の外の世界でアレクシスと一緒にいるシーンでは、「それが本来の形だから。私を好きになるための存在だから。」と自分に言い聞かせるように話している。
現実のアカネにとっては、裕太と理想の関係が結ばれなかったことが推測できて、記憶喪失前の裕太と六花は、恋人同士だったのではないか。それも付き合ったばかりの。
TURBOYこと内海は、6話の特撮雑誌「宇宙船」を立ち読みしたシーンから夢が始まる。気になっている存在である新条アカネと特撮の趣味として、友人としての関係を結んでいく。(本編6話の内海のウルトラマンのヒーローも好きというコメントは削除されている)内海が自分に好意的な感情を持っていることを知りつつからかう行動をするも、アカネ本人が趣味を話せる友だちが欲しいことが伺える。
そして、六花は入学当初の一学期から夢がはじまる。六花だけが本編開始前の時系列。
(部活申込みの用紙を持っていることから)
アカネに親がいないことや転校してつつじ台にきたことが明らかに。
アカネと一学期を仲良く過ごすことに。
そもそも、5話の校外学習の際に、アカネが「一学期のころは上手くいっていた」という発言から、一学期を夢の中で繰り返す必要はないのでは…
走る電車と逆の方向に、アカネが懸命に走り続けているシーンがある。
電車が進む左の方向に未来や現実であって、アカネが走る右の方向は、過去や虚無感しかない仮想世界にすがっているように感じていて。
その後のグリッドキネシスによって、夢から覚めた裕太が電車と同じ方向に走る。それは、内海も六花も同じ方向の現実や未来に走るシーンがあって、3人(グリッドマン同盟)にしかできないこと=アカネを救う目的のために走るのが熱い。
(3人が走る絵のタッチがすごい好き。)
また、その前の裕太が問川家の墓を見て、夢から覚めるきっかけを掴む描写も好きで、あの墓が裕太と非常に関わりがある人でなく、新条アカネが生み出した怪獣によって命を落とした人を忘れておらず、犠牲をもう出さないヒーローたる所以を感じた。
「SSSS.GRIDMAN 第1話 覚・醒」ご視聴ありがとうございました。怪獣デザイン:西川伸司さん、絵コンテ:雨宮哲、演出:宮島善博、作画監督:斉藤健吾さん、制作進行:栗原健、他、参加スタッフの皆様ありがとうございました。皆様のご感想お待ちしております! #SSSS_GRIDMAN pic.twitter.com/KcTmPtvlEQ
— TRIGGER Inc. (@trigger_inc) October 6, 2018
パワードゼノン
夢から醒めると、今回の怪獣は実体化するようで。
立ち向かうのは、新世紀中学生による、『合体戦神パワードゼノン』
全ての合体形態が明らかに!
— 田中 ヒロ (@gsc_hiro) December 2, 2018
「超合体超人 DXフルパワーグリッドマン」最後の合体仕様「合体戦神パワードゼノン」!!
メカモノブログで合体形態を公開中です。⇒ https://t.co/ytz8ALAQe4#SSSS_GRIDMAN #goodsmile pic.twitter.com/XZJOSj1fol
原作もなのだが、アニメーションがとっても、DX合体玩具ロボットのように大雑把な動き。まさにロボが動いているという感覚。
原作と違うところは、武装で斧が追加されました。
特に必殺技の『ジャンボセイバースラッシュ』は戦隊ロボの必殺バンクを思い浮かべる。
12. 第12話 怪盗マティに御用心! 磁力怪獣マグネガウス登場
考察・今後
疑問としては、アレクシス・ケリブはアカネの家にいたが、夢の外の世界でも、一学期からいたのだろうか。
また六花の家の隣に、アカネの家があるのは、偶然でなく、夢の世界もそのまた仮想世界のコンピューターワールドでも隣なのは、アカネ自身が設定している可能性がありそうです。
そういえば、早速キャリバーさんの電話がアンチとの会話で活躍。もうアンチ君は、味方説濃厚です…
アカネから見たら、想像外の動きをする敵(ウイルス)でもあるけど、切実に関係を結びたい3人なんですよね。
恐らく、六花がアカネ自身の怪獣から生み出された存在ということをみんなに告白するはず。
そして、アカネにとっては、夢でもどうにもならない状況の中、グリッドマン同盟がどう彼女を救うのか。まだアカネの踏切線は今も閉じられ、鳴り続けている。
原作の最短履修コースあるので、良ければ。
小ネタまとめ
裕太を救ったグリッドキネシスは原作でも使われた技
21. 第21話 処刑!! 夢のヒーロー 幻覚怪獣ダズルバ登場
中野のお店の店頭の二セウルトラマンダイナはテラノイド
内海が中野の店で購入後に階段でアカネと談笑していたシーンにちらりと写る腕のタトゥーマークが円谷プロダクションの企業ロゴ
内海がアカネの夢から覚めるシーンに持っていたのは、ウルトラマンティガの登場怪獣『バクゴン』(夢を操る怪獣)
あの裕太が目覚めて、アカネの机の上に置いてあったロボットとおじさんのような人形も何かのネタなんだろうけど、分からなかった…
原作見てから気づいたんですが、裕太が受診した井ノ上病院は、当時のグリッドマン同盟の一人の親の病院ネタだったんですね。
そういえば、先日東京コミコン2018に行きまして、『Actibuilder(アクティビルダー) SSSS.GRIDMAN DX アシストウェポン セット 約100mm ABS・PVC製 塗装済み可動フィギュア』を見てきました。GOOD SMILE COMPANYのフルパワーグリッドマンはなかったので、とても残念。(グッスマはポチり済み)
内海の目覚め方は、自分にこんな超絶美少女がトントンと関係が結ぶ訳がないという、悲しい分析により夢から覚めたのがちょっと同情する…