ボクトケーション

君と僕による話のネタ置き場

【感想】パンダ探偵社 変身病のパンダ男と冷静沈着な先輩による二人の探偵

パンダ探偵社 1 (torch comics)

 

もし、あなたのスマホやPCを操作している指が犬や猫の手になったらどうする?

体の一部がパンダになったらどうする?

見た目は変化しなくとも、笹だけしか美味いと感じなくなったらどうする?

それは、変身病だ。

 

 

変身病の正式名称は特発性多発性染色体変容。

発病した人は、動物の特色を受け継ぐ。

鳥であるなら、目がよくなったり、海洋生物なら、泳ぎが異常なほど上手くなったり

見た目だけなら、コブラ男(ガラガランダ)や狼男のような。

SHODO 仮面ライダーVS6 [24.ガラガランダ](単品)

SHODO 仮面ライダーVS6 [24.ガラガランダ](単品)

 
ライダー怪人シリーズEX 狼男

ライダー怪人シリーズEX 狼男

 

 

徐々に身も心も動物や植物に近づき、いずれ人間ではなくなる。

 

この徐々にというところがポイント。

 

だんだんと身も心も発病した動物に似ていき、人格が消えていく恐怖。または、恐怖すら感じないうちにその動物の本能に支配されていく。それは人間の生活や人との交流にに、人間社会から離れてしまうことに繋がる。

 

そんな変身病に関わる事件を専門に調査する二人の探偵の物語が『パンダ探偵社』

日常にある問題や人間関係を『変身病患者』を通じて、楽しくも考えさせられる様々な事件。

 

二人の服装もTHE ブリティッシュ探偵なのがおしゃれで、絵のタッチも好き。

探偵事務所の外観が、かもめビリヤードこと、仮面ライダーダブルの『鳴海探偵事務所」にそっくりなんですよね。まさに二人の探偵。

 

百聞は一見にしかずなので、現在(2018年12月28日)1話、2話、3話がトーチWEBにて無料公開中です。

to-ti.in

 

あらすじ

身体が徐々に動植物に変化していき
やがて人格が失われる不治の病“変身病”。
パンダ化進行中の半田と学生時代の先輩・竹林は
変身病に関わる案件専門の探偵業を営む。
そんな彼らに舞い込む5つの依頼、その結末は…!?

ヒトでなくなっていく変身病者たちの覚悟と選択、
そして残された者に宿る勇気と希望の物語。

株式会社リイド社 » パンダ探偵社 (1)より引用

 

 

 

   

 

1話 Bの変身病/二人の探偵

 

パンダ男の半田君と変身病患者にあくまでもドライに対応する竹林探偵代表。

鳥の変身病から、相手の噓を見抜く家出少女を通じて、二人の探偵の関係が見える第一話。

 

本当に動物になってしまった事実と変身病を通じなくても同じことになったのではないかと少し考えてしまう。

 

2話 Sの探索/動物園のお仕事

 

この世界の動物園の仕事と代表の竹林探偵の過去がチラリと垣間見れるのと同時にパンダ君に感情移入したくなる。

 

この世界が『変身病』に対して補助金がもらえる等の設定が明らかになったり、病気の一種という認識がなされてるんだなぁと。後、園長と泊木さん可愛いすぎ。

 

3話 Pのオリンピック/本当に大切なもの

 

努力と天才が反目しあい、『変身病』になり、病気を通じて、友情は消えないのめちゃくちゃ好き。

二人のオリンピックが見たいお話。

 

4話 狙われたD/未確認謎生物の暴走

 

先ほどの話とは、対象的に既に人でない、もう動物かもしれない患者。厄介なのが人間の心を残しながらも、人を見下し行動している点が怖い。今後絶滅種のピクニック回が楽しみ。ハラハラ感だけでいえば、1巻の中では随一。

 

今までの話を見てると、変身病患者自身の状況次第で、進行だったり暴走しやすいのかなとも考えるように。

 

5話 Eの音色/依頼者の先にあるもの

 

天才ピアノニスト少女と全力でサポートする母親の物語。

生み出す代わりに、何かを犠牲にする。どこか現実でもありそうなお話。

光合成チャージは少し羨ましい…!

泊木さんの黒子素敵…!

 

S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 

最後に 

Twitterで情報が流れてきて、試しに買ったら、面白くて、もし自分が『変身病』になったら何の動植物か考えるほど面白かった。

2巻も二人の探偵が楽しみです。

また絶滅危惧種出てくれると嬉しい、例えばシーラカンスとか。

初葉アヤちゃんの再登場楽しみですが、何より泊木さん素敵すぎる。

 

風都な探偵に倣い、各話のタイトルをつけてみました。

 

絶滅危惧種と植物を固有名詞にしたのは、何とく「ケツァルコアトルス」のような特別感があったからです。


Bird(シロサギ)

Snake(ビルマニシキヘビorアサギマダラ)

Pseudorca crassidens(オキゴンドウ)

Deer(ギガンテウスオオツノシカ)
Eupatorium fortunei(フジバカマ)

 

パンダ探偵社 1 (torch comics)

パンダ探偵社 1 (torch comics)