アラサー一人暮らしのコロナ罹患備忘録

実はコロナになりました。

陰の者なので飲み会はないし、在宅勤務が多く出社頻度も多くない。

でも感染した。

だから、思い当たる接触機会が分からないのが怖い。

改めて肌感で分かるような近さになってきていると思いました。

 

もちろん初回の緊急事態宣言から2年も経過しているので感じ方は人それぞれかとは思う。
ただ、今回自身が罹患してみて分かったことがある。

 

それは、分からない怖さがある。

 

いつごろ治るのか、現在の自分が回復傾向に向かっているのかその辺りの塩梅が分からなくて、無知への恐怖があった。

風邪やインフルエンザといった一般的な浸透があるわけではない、"新型ウイルス"というのはこれが1番怖いのかもしれない。

罹患中に調べたのだが、感染からの流れは各地方団体や国の情報は存在する。ただその情報にアクセスするのは感染タイミングだし、その情報に行きつくまでには大変だった。
また、個人の一日レベルの体験記的なものがネットの海に漂ってなく、一参考情報として欲しかった。
少なくとも僕の備忘録として記録を残しておきます。もちろんご存知かと思いますが、あくまでも個人談なのであしからず。

 

コロナへの準備と心構え必要だぜ


住居環境や年齢もよって考え方が異なると思いますので、簡単に自己情報です。

 

簡単自己紹介

・アラサーの一人暮らし
・首都圏某所に生息
・ワクチン接種は3回(全てモデルナ)
Twitter

twitter.com

元気なあなたが今確認すべき情報

 

・住まいの地方自治体/保健所への申請方法

調べてみて驚いたのですが、住んでいる各地方公共団体によって隔離期間や保健所への申請方法から電子にいたるまで、全国レベルで画一的なものが整備されていないです。

もちろん大枠的なとこは同じなのだが、感染の定義や隔離期間といった自身に関わる大切な要素が異なるので確認が大切です。

てっきり、国レベルが各地方に統一的なルールを浸透させていると思ったら違いました。

 

・加入保険や組合関連
保険や組合、ひいては勤務先の有給取り扱いについて、先に確認しときましょう。
何故かというと罹患発覚当日に会社への申請やら庶務作業を体調が絶不調に頭を抱える僕と同じようにならないためだ。

加えて仕事の引き継ぎもあったから辛い。思い返してもの作業が一番泣いてたかもしれない。

 

・加入している保険は給付金が降りるのか
最近は保険金関連の支払いがなくなったり、減額されていたりすることもが多く、早めに加入保険の確認をすると共に、申請方法や受給までの期間も調べておくと○

news.yahoo.co.jp

 

罹患したときの感覚や記録

体調面でいうとインフルエンザのような四肢の関節痛と、呼吸器周りの痛みが特に強かったです。強い風邪に咳と息苦しさの2つの要素が強い感覚です。

味覚は完全になくなった訳ではなく、変にフィルターがかかっているようでした。

ポン酢を食べると酸味が感じず。ポカリを飲むのと後味の少し苦い部分が強調されたりと普段感じる味覚と脳の理解にずれがありました。毎回百味ビーンズ食べてるまではいかないですが、変な感覚でした。

 

回復の兆しは、4日目朝ごろでした。

それまでは寝るのにも咳を繰り返して寝るのも大変でした。

僕の体質かもしれませんが大抵の風邪の際には、一度排便するか嘔吐をすれば身体の外に病原体ごと排出して回復に向かうケースが多いです。

ただ、今回は便秘気味になったり、排便しても身体が楽になることはありませんでした。

ひたすらに耐えて、峠を過ぎた後は比較的精神面も含めて楽になりました。

 

感染発覚してからは、職場への報告と保健所への電子申請を迅速対応マンとして初日を感染日とすることができました。(場所によっては、後出しもできるそう)

一人暮らしということもあり、食事関連はもっぱらAmazonとウーバーイーツに頼りました。特に初日から3日目はレトルト食品を温めることもきつくて辛いときに、UberEatsをたまに利用していました。

今の僕の地域は感染してから7日が経過すれば、外に日用品を買いに行くことができるのだが、当時は治療完了の10日目まで一切外に出れなかったので出費が地味に痛かった。

 

感染10日後に保健所からの電子発行証明書が発行されたので、これにてアラサー VS コロナにピリオドが打たれました。

 

感染したときのリアルタイムメモを残していました。(偉い)

参考程度にご覧ください。

 

●初日
発覚:朝の6時ごろ

体温38超え
関節痛や若干の喉の痛み

解熱剤を飲んでからは比較的楽に

 


ご飯を食べる
解熱剤
熱:37.4

黄色い鼻水がでがち

 


冷凍パスタとトマトを食べる
解熱剤
熱:37.7

 

●2日目

早朝鼻詰まりと頭痛が再発
首周りが痛い
熱:38.2


朝8時
頭痛よりも鼻詰まりが強い
熱:36.4

 


鼻詰まりがつよい
若干喉のイガイガが少しだけ弱くなった?
熱:36.7

おかゆ

 

お昼寝後
16時頃

喉の痛み、鼻詰まり、若干の頭痛

熱:36.8

 

18時ごろ

喉の痛み、鼻詰まりはハナノアで少し解消
若干の頭痛、頭痛は鼻詰まり起因?

熱:37.5

 

夕飯
冷凍食品

白米2杯
インスタント味噌汁


●3日目
夜中喉の痛さであまり眠れない
何度も起き、鼻水がたくさん出て、鼻が物理的に痛い

 

早朝:37.6

飲み物は白湯などの温かい飲み物が喉にいい

 

朝:36.4
排便後(すべて出た?)

 

昼:37.0
排便後、喉の痛みが少しひいて、3時間ほど眠れる

インスタント味噌汁
ご飯

冷やし茶碗蒸し(インスタント)
肉じゃが(冷凍)

17時:36.9

 

20時:36.5

ご飯
レトルトスープ

 

●4日目

喉の痛みは今までの中でも楽
鼻の鼻炎気味は軽くても継続
頭痛が若干残る
食欲は継続してあり。

解熱剤なしで様子見る


早朝:35.8

お茶漬け

 

お昼:36.0

味噌汁
ご飯
冷凍食品

布団でダラダラ

 

18時:36.3

カレーライス、玄米

夕食後

排便(水分多め)

 

21時:36.4

 

●5日目
喉のイガイガと鼻の若干のつまり
風邪かなの初期症状に近い

 

7時:35.7
ウイダーinゼリー

12時:35.9
八宝菜

21時:36
冷凍うどん、納豆。冷凍おくら

 

●6日目
喉の痛みはほぼない
鼻詰まりも解消
口内炎が少し痛い

 

朝:35.6

昼:測ってない

17時:36.3
野菜炒め、冷凍餃子

 

●7日目
鼻詰まりぐらい

朝:36.0

昼:36.0

夜:計測忘れ

 

●8日目
鼻詰まり
朝の:36.1

昼:35.6

夜:36.4

 

●9日目

朝:35.8

昼:36.2

夜:35.9

 

●10日目
朝:35.6

これ以降計測していません。

 

 

With コロナとかいいますが、昔のネットでも言われたように、自身で情報元を確認して判断して、より良い毎日を楽しく過ごすしかないのかなと。