アラサーオタク、空き巣に入られる

実はこの前、空き巣に入られました。

人生初です。ゲームだったら実績解除です。

心身共にぐちゃぐちゃになったのですが、今では会話のネタになるぐらいには立ち直ったので、備忘録として書こうかなと。

加えて、同じような被害に遭うわないことと、もし遭遇した際のライフハックを書いていきます。

 

先に伝えておきますが、犯人へ

あなたの情報は思ってる以上に筒抜けです。もしこの文を読んだならより心を疲弊し、俺をターゲットにしたことを後悔して1枚ずつ爪を剥がされる以上の苦しみと痛みを毎日味わいながら、この先の人生を過ごしくてくれると嬉しいです。

 

空き巣のきっかけ

何故独身アラサーオタク一人暮らしが空き巣被害に合ったのか。それは事件前に起きた鞄の置き引き事件にあります。

置き引きが起きたのは都内某所。

楽しい会合に終電をなくした僕はバーを何軒かはしごした後に、始発を待つため改札近くのところで体育座りして寝てしまった。そして、目を覚ますと鞄が消失していた。手元にはスマートフォンのみ。鞄の中には家の鍵はもちろん、財布や手帳その他諸々。

 

ここで僕は置き引きなのか、単純に鞄をどこかに置いてきてしまったかの判断がつかなかった。元々何か重要なものを無くした経験がなかったこともあり、各種カードやキャッシュカードを停止する作業を冷静にしつつも、心の中は大荒れでした。マンション管理会社に連絡して鍵を借りて、何とかその日の午前中には家に入ることができた。

ここで安心からか疲労がどっと押し寄せ、玄関先で寝てしまっていた。気づいたらその日の19時すぎ。

慌てて、家の中を見回す。

家の中のものが、盗まれていない。

盗まれていなかったのだ。"このときまでは"

 

寝起きの体に鞭を打ち、警察に鞄の紛失届け諸々や鍵を第三者の誰かに盗まれた可能性があるため管理会社に連絡して、鍵のシリンダー交換を依頼しようとした。

しかし値段が約4万円。

悲しくも、もしかしたら鍵が見つかる可能性を考慮すると、即座に支払うことには躊躇いを覚える絶妙な金額。

ここで僕は判断を誤った。1週間様子を見ることを管理会社と相談の上、決めてしまった。

数日後、気心のしれた方々に相談すると、早くシリンダー交換するべきと複数人に言われたこともあり、管理会社に至急シリンダー交換したい旨を連絡し、翌日に業者が対応してくれる約束ができました。

ただ、これはフラグでしかなかったのだ。

 

 

空き巣、襲来

相談した日に帰宅すると玄関先に飾っていたインテリアグッズの大半が消えている。

仮面ライダーのグッズや幻界魔剣ベリアロクがない。

直ぐに脳内に答えがでました。

 

"やられた"

 

盗られた鍵と本人住所のマイナンバーカードあるから、それは紐づけられるし、オートロックだろうが何だろうが、あたかも住人のように鍵を開けられる。

そこからは警察に連絡し、指紋や足跡を増やさないよう玄関からポリスがくるまで待機と命ぜられ、ゴッカンの王は揺るがないが、僕は直立不動で汗だらだらなのだ。

 

警察、来る

通報5分もしないうちに警察がきました。そして思った以上に5人近くの捜査チームがきて、目の前で映画やドラマでしか見ないような現場検証が繰り広げられる。盗られたショックもあったが、こういう現場に立ち会えてミステリ好きとしては嬉しいという一抹の感情を抱いてしまった時点でドMなんだと思う。

ここで、盗まれたものがインテリアグッズだけでなく、ゲーム機類や時計も盗まれていたことに気づく。

元々部屋にモノが少ないということもあり、警察の方いわく家には5分もいなかったと仰っていた。ドライブスルーかな。

 

目の前で広げられる指紋検査の粉をポンポンしたり、状況写真が取られながらも、警察の方に事情聴取を受ける中、なんで盗られた本人が被害に合ったことを証明しなきゃならないという怒りと悔しさがふつふつと沸き上がってきました。

クローゼットが開けられたなら、指をさして開けられましたという写真やここの家の本人であることを証明するために海外映画のようや囚人写真(マグショット)も。

警察の方も仕事だし、もし仮に僕が悪意のある通報者ならそれを罰しなければいけないから必要な行為なのは分かる。理屈や理論は分かる。しかし感情が納得してないかったと今にして思う。

 

オタク、正式名称早口語り編

ある程度、現場捜査も落ち着くと今後ネット部門や骨董品等で販売されていないか、メーカー等に問い合わせをする際に、デバイスであれば正式名称を。加えて、知っているなら型番や品番も教えて欲しいとのこと。

Amazonで購入履歴が残っていたことや僕は箱を捨てられない傾向にあったので、当時の金額や正式名称はすぐに説明することができた。

しかし、問題はここからだった。

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕は仮面ライダーや戦隊などの雑に遊べる光る鳴る系のトイマニアです。

箱がない鳴る!光る!変身ベルトみたいなのもいくつか盗まれていました。

正式名称を説明しなければいけないので、仮面ライダー鎧武のオレンジロックシードを説明する際にも、「DX戦極ドライバーに付属しているDXオレンジロックシード」という口頭説明をしなければいけない。それも知識ゼロの捜査官に。

戦国のごくは、N極で、DXはカタカナじゃなくてアルファベットでDXと説明しなきゃいけない恥ずかしさ。

加えて、捜査の方がネットで調べて、「このSGオレンジロックシードは別物なの?」と鋭い質問してくるものだから、これは食玩であって光らない仕様なんですと説明するはめに。

ただ、オタク分野に知見がある鑑識がいて大分フォローしてくれて非常に助かりました。

僕が仮面ライダーWのガイアメモリを説明する際には、ジョーカー!と鳴って紫色に光りますと事細かく商品の説明していたときはもはや楽しい感情も表出してきて。

話を通じてあることに気づくのですが、音のなる玩具は絶縁シートもしくはスイッチのオンオフで制御してます。

盗まれたものは壁面に飾っていて、電源オンにしていた故に、空き巣犯は盗んでからその場を離れて移動した際に、多種多様な音や光が発光していた可能性が高いです。

「サイクロン!サイクロン!ジョーカー!マイティアクションエックス!!、コンプリート!、バンバンバンバン!オレンジ!俺様は斬りたいときに斬りたいものを斬る」

あのとき僕がその場に光る!鳴る!DX玩具盗人がいたら、直ぐボコボコにして相手の口の中にベリアロクぶっ刺してあげられたのに、勿体ないことしたなぁ〜〜

 

盗難被害にあった際のライフハック

これまで恥ずかしくも楽しく正式名称を聴取された被害届には、理由があります。

被害届というのは国が発行した公的文書なので一定の効果があります。これにより、運転免許証やマイナンバーカードの再発行ができたりする仮の本人確認書類なのです。

各社にもよりますがキャッシュカードやクレジットカードも停止したものを再開するには本人確認書類がないとできません。

その人だと認める証拠がない盗まれた状態でしたので、一時期は国から存在を認めてもらえない人間に。

被害届を使って運転免許証を発行してからは、各種サービスの本人確認申請が通るので生活は、なんとか繋げられました。

 

今回初めて知ったのですが、賃貸契約や個人で加入している家財保険や火災保険には空き巣被害でも不動産価値に被害が出た扱いで保険金が支払われるサービスもあります。

今回僕の被害総額は約10万円で、保険会社の審査を通じて、現金として7万円前後をいただくことができました。

「これで、オタクグッズ買い直してね。」かもしれませんが、被害届の際に申告する金額は当時価格なんですよ。当時よりプレミアム価格がついてる場合は、昔の金額で買えないことに加えて、やはりそのモノとの思い出は保険で代替できない。思い出のカブトゼクター返してくれよ……

※もちろん各社で異なるので、詳細は各自加入保険会社でご確認を

 

もちろん、クレジットカードやキャッシュカードは紛失の際には直ぐに停止の手続きを!

費用が高いから鍵効果悩むなぁと思う前に、即座に払いましょう…!

その金額よりも、もっと大きなものの被害が出てしまう前に!

 

最後に

現在は鍵のシリンダー交換したとはいえ、やっぱり怖くて、別の賃貸にマッハで引越し済です。

今回のことはオモシロ話とはなりつつも、戒めとしてバーを一人でハシゴしないという制約と誓約をしてます。

改めて、皆様が空き巣被害に合わないよう祈っているのと、何かあったときは落ち着いて周囲の人に相談しましょう。味方はたくさんいます。